とある愛犬投資家🔰勉強日記

19歳超初心者投資家の日記です。犬が好き

2019/10/15 今更だけど「ファンダメンタルズ」ってなに?

おはこんばんにちはー!

台風終わりましたね!いやー凄かった、、😅

被害凄い出てますね、最近天災での被害が多いですね、、

台風などがある時は相場が上がるって言うのを聞いたんだけどそうなの??天災に関する株は需要すごく高まってそう、、って考えてしまう僕はちょっと株に染まって来たのかな??😳

今週は三連休のおかげで4日間しか働く日数ないから気が楽😆

ってことでー日課やっていきまっす!⤵︎ ︎

f:id:tomadao:20191015175610p:image

日経 22,207.21円 1.87%↗️↗️↗️

NYダウ 26,787.36 -0.11%↘️

TOPIX 1,620.20円 1.56%↗️↗️

 

日経は3連で上がり続けてる!ついに22,000円超えた!

f:id:tomadao:20191015180650p:image

米中貿易協議で部分合意に至ったことで懸念がやや少なくなったから上がったんだー

でもどうせ米が中に関税かけだして下がるんだろうなー😅

海運、建設株がいい感じだったって言うのは災害関係してるのかな??気になる、、

f:id:tomadao:20191015181214p:image

KLab 999円 1.73%↗️

コロプラ 1488円 -5.46%↘️↘️

GNI 1778円 1.66%↗️

両毛シス 1680円 -0.88%↘️

ユナイテド1162円 1.40%↗️↗️

アミファ 1159円 -3.09%↘️↘️↘️

SUMCO 1697円 5.27%↗️↗️↗️

 九電工 3545円 1.29%↗️↗️↗️

イトヨギョ 1920円 9.71%↗️

 

コロプラドラクエのセルランがイマイチで下げてる模様。

GNIは反発。ユナもちょい上がり。

アミファはここ数日でだいぶ下がってる!マザーズ恐ろしや。決算が出されてからだいぶ動くと思う。

すむこはノーベル賞とってからノリノリ、そろそろ調整はいる?

九電工も3連上げ。決算で動き激しくなりそう

イトヨギョは爆下げからの戻しが結構でかいね、台風関係で今後どうなるか期待

f:id:tomadao:20191015183115p:imagef:id:tomadao:20191015183638p:image

値上がり率ランキング🥇📈

2位 リーバイス 1394円 27.42%↗️

前にも見たな!リーバイス!っておもって掲示板みたけど暗い感じ、、

 

f:id:tomadao:20191015183718p:image

値下がり率ランキング🥇📉

2位 リクソフト 4365円 -15.57%↘️

業務用パッケージ販売。導入支援や運用支援、自社開発を行う会社らしい 

前までの価格が適正より高くて下がったって感じかな?でも805円も下がるって凄いな、、😨

 

〜ファンダメンタルズについて勉強〜

ファンダメンタルズとは、国や企業などの経済状態などを表す指標のことで、「経済の基礎的条件」と訳されます。
国や地域の場合、経済成長率、物価上昇率、財政収支などがこれに当たり、企業の場合は、売上高や利益といった業績や資産、負債などの財務状況が挙げられます。
ファンダメンタルズをもとに株価や為替の値動きを予測することをファンダメンタルズ分析といいます。

参照 https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/fu/J0039.html


安定性    

自己資本比率 流動比率 手元流動性  キャッシュフロー など
成長性
EPSの経年変化  キャッシュフロー など
収益性
売上高比率  ROE  ROA など

を考えて見るといいらしいね!PBR PERもこの類いのものだったんだ!😳

 

自己資本比率
純資産にしめる自己資本の割合。40%以上なら優良。
流動比率
流動資産を流動負債で割った率。1年以内に返済する必要がある借金を返す余裕が有るか確認できる。
手元流動性
すぐ換金できる資産を、1ヶ月の売上高で割る。月商1ヶ月分の現金が手元にあれば安全。
有利子負債依存度
借金に頼りすぎていないかを確認する。50%以上なら危険。

これらはIRとかで見れるよね!企業分析する時にみとこ!!

参照 https://orekabu.jp/fundamentals-analysis/

 

いやー最近だいぶ涼しくなってきて冬の気配を感じますなー🎅🏻

このくらいの温度はなんか物乞いしくなってしまう、、はぁー今年のクリスマスはどうなることやら😭

といいつつ楽しみにしてる僕でしたとさ!

よっしゃー!明日も仕事頑張るぞい!

ばいちゃー!