とある愛犬投資家🔰勉強日記

19歳超初心者投資家の日記です。犬が好き

2019/10/10 「時価総額」ってなに??

おはこんばんにちはー!

今日も仕事頑張ったぞーー😭

最近は快晴が続いていい気分☀️でもー2日後には台風〜

一昨日に20歳になったから友達とお酒を飲みに行く約束してたのに台風のせいでなしになりそう。。

はぁー台風さんそれておくれ🤯

、、まぁ自分にどうすることも出来ないことは置いといて、日課やっていきまーす!

f:id:tomadao:20191010175334p:image

日経 21,555.67円 0.46%↗️

NYダウ 26,346.01 0.70%↗️

TOPIX 1,578.92円 -0.18%↘️↘️

f:id:tomadao:20191010180716p:imagef:id:tomadao:20191010180723p:image

米中はまぁいい落とし所に落としたんではないでしょうか(無知)

旭化成!!ノーベル賞受賞!株価を見るようになってから初期の方で見つけて見てた株!なんか嬉しい😊

リチウムイオン電池関連がいい感じ!

 

f:id:tomadao:20191010181753p:image

KLab 1026円 -2.01%↘️

コロプラ 1599円 2.96%↗️

GNI 1777円 0.40%↗️

両毛シス 1688円 -2.71%↘️↘️

ユナイテド1140円 -2.15%↘️↘️

アミファ 1256円 -6.62%↘️

SUMCO 1485円 2.98%↗️

 九電工 3495円 0.29%↗️ ꫛꫀꪝ✧‧˚

GNIが三日ぶりの上昇!僕としては1500円で買いたかったので嬉しいのか嬉しくないのか分からない笑

両毛 ユナイテドは連日下げな模様〜

ユナは掲示板見た限り経営陣に対する不満が溜まってる模様。

アミファは少し下げたな、理由は特になさそう。昨日は上がってたから今日少し戻したんかな?株って難しい😅

 

少し前に証券会社の人と話してて良さげってなったのが九電工って銘柄。前見た時と今見たときで400円も変わってた、、遅かった〜次はもっと早く見つけられるようにしなくてわ!👊

 

f:id:tomadao:20191010183937p:image

値下がり率ランキング🥇📈(個人的に気になる銘柄をランキングの中から選びます)

 

2位 イトーヨーギョー 2013円 24.80%↗️

コンクリート2次中堅、無殿中か製品などを育成してる会社らしい。

前日と比べて400円も値上がり!これは大きい、、理由は⤵︎ ︎

f:id:tomadao:20191010184409p:image

台風によって電柱が倒れることが多くなってることから無電柱化の意識が強まってるって感じか!台風接近でさらに意識され始めたってことであがったっぽい😳

確かに無電柱化した方がいいと思うな。この銘柄はしばらく見ておこっと😏

 

f:id:tomadao:20191010184603p:image

値下がり率ランキング🥇📉(同上)

2位 すてきナイ 858円 -15.96%↘️

資材と戸立てマンションの二本柱

掲示板見たら、どうやら仕手株で大きく下がったっぽいね😨

仕手株こわ!けど上手いこと利用できれば、、ね!💀

 

今日は台風関連の銘柄が上がってたイメージ。台風接近でマインド的にそうなってるんだな、株はホルダーの心を写す鏡みたい🤔ほんと素直な動き😌

 

時価総額について勉強〜

時価総額 = 株価 × 発行済み株式総数

時価総額の大きさは、そのまま企業の大きさを表す参考になるらしい!

個別銘柄への投資をはじめるならば、時価総額が大きく、信頼度も高い企業の株式からはじめるのがいいっぽい!

これは企業間で比べる時に使った方がいいらしいのでそうしてみよっと🤔

参照 https://www.google.co.jp/amp/s/xn--u9j460nu9a58aw75c.com/beginners/what-is-market-capitalization/amp/

 

明日はやっと金曜日!休みまであと1日😭

三連休が手を振ってるのがみえる、、今行く走っていくよ😍

20歳になったので三連休は実家に帰って母さんに僕が株取引をできるようにしてもらわないと だったのに台風のせいで先延ばしになるかも、、はぁータイミング悪😅

仕方ないか、、とりあえず明日仕事終わらせてから考えよ。。

よっしゃーーー!明日も仕事頑張るぞい!

ばいちゃ!😝