とある愛犬投資家🔰勉強日記

19歳超初心者投資家の日記です。犬が好き

2019/10/08 「ROE」ってなに??

おはこんばんにちはー!

今日はーーーなんとー僕の誕生日であります🎉🎉🎉

ついに20歳になりました!これでやっと取引が出来ますよ😳早く証券会社の方と連絡をとって取引機能を有効にしてもらわないと💦

10代から卒業は悲しいけど20代になって自分の可能性はとても拡がったと思います!これからも精進していきます👊

って訳でいつも通り自分の銘柄チェックいきまーす⤵︎ ︎

f:id:tomadao:20191008175826p:image

日経 21,587.78円 0.99%↗️

NYダウ 26,478.02 -0.36%↘️

TOPIX 1,586.5円 0.87%↗️

 

今日もまぁ普通の動きだな〜

米中会議が明日あるから明日は結構動きそう

f:id:tomadao:20191008181126p:image

やっぱり米中今日もひきずってたね!

みんな様子伺ってるって感じなんかな?明日は動きそうだから楽しみ😊

f:id:tomadao:20191008181331p:image

KLab 1041円 -0.57%↘️

コロプラ 1554円 -4.25%↘️

GNI 1793円 -0.39%↘️↘️

両毛シス 1770円 2.43%↗️

ユナイテド1183円 2.16%↗️

アミファ 1182円 -5.14%↘️↘️

SUMCO 1493円 3.75%↗️

 

前日に続いて上昇してる場合は↗️↗️

前日に続いて下降してる場合は↘️↘️

で表すようにしてみました!

コロプラ少し下がったかー、アミファは連日大きい下げくらってるな、、PBR的には2.14だから、まぁ普通くらいの値かな?掲示板みたけど下げの雰囲気だったなぁ😅

個人的に好きなGNIも下がってる〜どうせならもっと下がってくれー安値で買いたい😂

 

f:id:tomadao:20191008183001p:image

値下がり率ランキング🥇📈

1位 ビートHD 153円 48.54%↗️

f:id:tomadao:20191008183422p:image

これが理由っぽい、、

簡単に言ったら、業務委託が決定されたからってことで株価が上がったんだね!

 

f:id:tomadao:20191008193209p:image

値下がり率ランキング🥇📉

1位 ランド 7円 -12.5%↘️

んー、ハッキリした下がった理由が探しても見つからない、、ってか7円ってめっちゃ低いね!この値段から買える株があるんだ!やっすい!めっちゃ買えそう、、😂

 

ROEについて勉強〜

ROE(株主資本利益率)というのは、企業の収益性を測る指標です。株主資本(株主による資金=自己資本)が、企業の利益(収益)にどれだけつながったのかを示します。

 

ROE(株主資本利益率)=1株あたりの利益(EPS)÷1株あたりの株主資本(BPS)

f:id:tomadao:20191008194437p:image

よって、計算式より、ROEが高いほど株主資本を効率よく使い、利益を上げて能力の高い経営がなされていることがわかります。逆に、ROEがあまりにも低い企業は、資金をうまく使えていないわけですから、経営が下手ということで、会社の存在価値が疑われてしまいます。

参照 https://kabukiso.com/apply/useinfo/roe.html

 

PER PBR ROE、、、これだけしか学んでないけどすごい武器を手に入れた感じ😳

証券会社の株検索機能駆使して色んないい銘柄を探す!楽しみ!

誕生日迎えて、たくさんの友達に祝われて、こういう経験が初めてだったから今日はとても気分が高揚してる🎶

よっしゃ、明日からもお仕事頑張るぞい!

ばいちゃ!😆