とある愛犬投資家🔰勉強日記

19歳超初心者投資家の日記です。犬が好き

2019/10/04 「PER」ってなんだろ??適正価格に比べて割安な株を探す

おはこんばんにちはー

金曜日!お仕事休み!やったー!!😭

ってことでお仕事のお勉強しつつ、株のお勉強もいつもより力入れてこ〜👊

f:id:tomadao:20191004200531p:image

GNI 1965円 7.73%↗️ 

アミファ1368円 ➡️

両毛シス 1733円 0.93%↗️

コロプラ 1603円 -4.64%↘️

KLab 1018円 -7.71%↘️

ユナイテッド 1156円 0.70%↗️

f:id:tomadao:20191004201433p:image

値上がり率ランキング🥇

1位 日本エンタープライズ 287円 25.88%↗️

なんで値上がりしたんだろ?って思って掲示板探ってたら載ってた!⤵︎ ︎

f:id:tomadao:20191004211445p:image

業務用スマートフォン、自社開発サービスか〜

Monetコンソーシアムってなんだろ?

https://consortium.monet-technologies.com/consortium/activities/

詳しくはここで↑

 

〜PERについて勉強〜

PER(株価収益率)というのは、“会社の利益と株価の関係”を表していて、割安性を測ることができます。一般的に、『PERが低ければ低いほど、会社が稼ぐ利益に対して株価が割安である』といえます。

PER(株価収益率)=時価総額※÷純利益

    (=株価÷1株あたりの利益

f:id:tomadao:20191004214005g:image

参照 https://kabukiso.com/apply/useinfo/per.html

15倍位が平均値ってかいてあった!けど業種によっては平均値異なるからそう

いう時は同じ業種で比べるといいっぽい!

PERはひとつの判断基準として使っていくといいね!

今日の勉強はこんくらいにしとくー😆