とある愛犬投資家🔰勉強日記

19歳超初心者投資家の日記です。犬が好き

2019/10/17 「スイングトレード②」

おはこんばんにちわー!

木曜日ですね!明日でまたまた休日にはいるー!😍

最近1週間が早く感じる、、いい事だ👍

最近仕事で周りの人の学力が上がってきてちょっと焦りが生じてしまってる、、、精神衛生上良くないからどうにかしなきゃだけど解決法が勉強しまくるしかないから頑張る😭

よーし、日課やってこーか⤵︎ ︎

f:id:tomadao:20191017184805p:image

日経 22,451.86円 -0.09%↘️

NYダウ 27,001.98 -0.08%↘️

TOPIX 1,624.16円 -0.45%↘️

 

おお!久しぶりに日経マイナス!5日ぶりのちょい下がり🤭

まぁ反発するならそろそろって感じだったしそんなもんか〜

f:id:tomadao:20191017185903p:image

18日に中国でGDPなど重要経済指標の発表があるから18日の結果次第で上にも下にも動くやろうね。

f:id:tomadao:20191017190501p:image

KLab 1006円 0.90%↗️

コロプラ 1379円  0.51%↗️

GNI 1735円 -2.20%↘️

両毛シス 1641円 1.11%↗️

ユナイテド1172円 0.17%↗️↗️↗️↗️

アミファ 1163円 7.29%↗️

SUMCO 1715円 1.60%↗️

九電工 3,555円 0.57%↗️

イトヨギョ 1543円 -5.86%↘️↘️↘️

 

KLabは1000円超えたね、ゲーム株はまぁ当たり障りのない動き。

ユナはすこーしずつだけど毎日上げてるね!

アミファ4日ぶりの上昇😳

イトヨギョは3連下がり、台風で注目が上がったもののそれ以降は売りがはいり下がってった模様。個人的にありと思ったんやけどなー

f:id:tomadao:20191017191957p:image

値上がり率ランキング🥇📈

3位 ホーブ 1326円 29.24%↗️

いちご果実を販売する会社らしい。

最近の台風被害でむしろ下がるのでは??って思って掲示板みたら北海道にあるんだってねこれ。台風被害少ない北海道だから売れるのね!

ちなみにPERは12.79だからまだ買いではあるはず!けど明日反発くるよねー?匂う匂う

f:id:tomadao:20191017192704p:image

値下がり率ランキング🥇📉

1位 イノベージ 2172円 -12.77%↘️

IT製品比較 資料請求サイト運営、掲載企業に成功報酬などをする会社らしい

何で下がってるか直接的な理由は分からなかった、、ただ売りが凄かったとしか、、😅

 

スイングトレードについて勉強②〜

銘柄の選び方!

トレードする銘柄は絞り込むこと。そもそも投下資金には限りがありますし、何よりも分析する時間に限りがあります。流動性が高く安定して取引できる銘柄の中から、スイングトレードに適した銘柄を絞り込んでいき、その銘柄については日々ずっとチェックをしていくということが基本です。

移動平均乖離率 

スイングトレードの場合、数日から数週間での株価の変動の波を捉え、そのトレンドにしばらく乗ることで儲けを出していくことになります。移動平均線は、例えば25日の移動平均線であれば、25日間のその銘柄の株価変動がどのような平均値になっているかを示すラインですよね。移動平均線から少しだけプラスの範囲にある株は、上昇トレンドに入った銘柄である可能性があるということ。

信用倍率

2.5倍以下を目安とし、上がりにくい株を避ける

信用倍率 =  信用買い残 ÷ 信用売り残

信用倍率が1以上あれば、信用買いの割合が高く、逆であれば、信用売りの割合が高いことになります。信用買いした株は、近い将来に必ず売られます。反対に、信用売りで入った株は近い将来に必ず買い戻されます。この性質を利用して株価を予測するのが信用倍率を使ってスクリーニングする手法です

時価総額

時価総額100億円以上、可能ならば300億円以上でスクリーニングすることで、必然的に一定の流通量・出来高がある株式をスクリーニングする事ができます

夜間や朝に注文を出しておく、というスイングトレードの場合には、突然の急すぎる値動きは避けるのがベター。

あとは出来高や、PER PBRなども参考にするとよし!

 

明日で週も終わり!たのしみ!

休日早くこーい😆

お勉強疲れがすごいけどまだまだがんばらないと、、

最近若白髪が増えてきて悲しい〜ストレス感じてるのかな??😅

まぁとりあえず、、明日も1日頑張るぞい!

バイチャー!