とある愛犬投資家🔰勉強日記

19歳超初心者投資家の日記です。犬が好き

2019/10/11 「IR」ってなに??

おはこんばんにちはー!

今日は〜花の〜金曜日🌸

明日からは夢の三連休😍のはずだったんだけどねー台風のせいで台無しよ、、外出れないやん

 

てか今回の台風凄いらしいですね!めちゃくちゃ規模がでかいらしい、、観測史上初とか何とか😨うちで被害が出ないといいけど、、前回は物置小屋のガラス割れてたらしい💀

台風対策万全にしとかないとですね!

ってことでー日課に取り組んでいこう⤵︎ ︎

f:id:tomadao:20191011172315p:image

日経 21,798.87円 1.15%↗️↗️

NYダウ 26,496.67 0.57%↗️↗️

TOPIX 1,595.27円 0.88%↗️

 

今日は全体的に上がってるなー

f:id:tomadao:20191011205202p:image

米中会議はプラスの方向に向かってるっぽいですな!このあたりはニュース見ないでも株価で分かるようになってきた😊

まだみんな様子見してるって感じかな!来週はどうなるんだろう??

米中関係でゆらゆら揺れ動いてる最近の動きはとても面白くて勉強になる🤔

 

f:id:tomadao:20191011210049p:image

KLab 982円 -4.29%↘️↘️

コロプラ 1574円 -1.56%↘️

GNI 1749円 1.58%↘️

両毛シス 1695円 0.41%↗️

ユナイテド1146円 0.53%↗️

アミファ 1196円 -4.78%↘️↘️

SUMCO 1612円 8.55%↗️↗️

 九電工 3500円 0.14%↗️↗️

イトヨギョ 1750円 -13.07%↘️

 

KLab アミファは連日の下げ

SUMCO 九電工は連日の上げ

イトヨギョは昨日の爆上げからのでかい下げが来たようだなぁ、まぁこういうのはいつもの流れだな。問題はこれから!多くの人の目に付いたであろうからここから伸びる伸びないは会社次第よ!😍

そして僕が初めて買った株、KLabはついに1000円を割れた、、スクスタのセルランが伸び悩んでるっぽいね😅

KLabはスクスタ発表までが伸びる時期だと思ってたからもう暫くは9〜800あたりだろうな〜

 

f:id:tomadao:20191011211307p:image

値下がり率ランキング🥇📈

1位 創通 2768円 22.05%↗️

アニメ作品への投資プロデュースに携わってる会社らしい!

んーー、理由探してるんだけど見つからない、、ガンダムガンダム40周年だから上がってるのかな??それっぽい文はあったけどわっからない🙄誰か教えてくださーい笑

 

f:id:tomadao:20191011212058p:image

値下がり率ランキング🥇📉

1位 夢の街創造 1169円 -20.42%↘️

出前仲介サイト「出前館」を運営、飲食店向け酒類通販、配達代行サービスなどをしてる会社らしい!

ウーバーの影響かは分からないが、売上予想がだいぶ減ったみたいでそれで下がったって感じかな?🤔

 

そう言えば、ストップ高、ストップ安 になった株のその後の動きってどうなってるんだろ?意外と見てなかった、、

次からちゃんと見るようにします!😅

 

〜IRって??〜

企業が株主や投資家向けに経営状態や財務状況、業績の実績・今後の見通しなどを広報するための活動を指します。

IR活動を積極的に行っている企業の株価は、投資家に対して信用できる企業だという印象を植え付ける効果がはたらき、IR活動をあまり行っていない企業の株価に比べて高くなる傾向があるといわれます。IR活動をしている全ての企業が優秀な企業だといえるわけではありませんが、情報開示を積極的に行う姿勢は評価されて当然といえるでしょう。

気になった企業とかはホームページとかでIRを見て会社のことをさらに詳しく知って買うか買わないかの判断をするべきなんだね!😳

 

いやーブログ初めてから1週間くらいかな?三日坊主になると思ってたけど続けられた!偉いぞ自分!😝

ブログに書くことでいつもよりも詳しく株について調べられるから自分を高められる!ほんとに勉強になるな、、これぞ勉強日記や👊

この三連休は新しいいい銘柄探しでもしようかな?

それでは、良い休日を!1週間お疲れちゃん

ばいちゃ🎶