とある愛犬投資家🔰勉強日記

19歳超初心者投資家の日記です。犬が好き

2019/10/07 「PBR」ってなに??

おはこんばんにちはー!

月曜日ですね!憂鬱ですね😂

今日はお仕事でテストをしてきました。久しぶりのテストで緊張してたのですがまぁ出来たかなって感じです!テスト終わって心が楽になりました〜☺️

ってことでいつも通り自分の見てる銘柄チェックからいきまーす!

f:id:tomadao:20191007174601p:image

日経 21,375.25円 -0.16%↘️

NYダウ 26,537.72 1.42%↗️

TOPIX 1,572.75円 -0.01%↘️

 

んー、今日はなーんとも言えない動き。上がる材料も下がる材料もなかったのかな〜?

f:id:tomadao:20191007175302p:image

また米中関係でちょっと下がってたんだ、、

けど月曜日だから動き鈍いね!

f:id:tomadao:20191007180933p:image

KLab 1047円 2.85%↗️

コロプラ 1623円 1.25%↗️

GNI 1800円 -8.40%↘️

両毛シス 1728円 -0.29%↘️

ユナイテド1158円 0.17%↗️

アミファ 1246円 -8.92%↘️

SUMCO 1439円 -1.71%↘️

 

あ、これ業種によって動き違うし同じ業種のやつと変化の差見るために、最低でも2つは見といたほうがいいのな!これは宿題だ、、😅

 

これで見るとゲーム株が安定してるんだなーなんか意外!

f:id:tomadao:20191007182813p:image

値上がり率ランキング🥇📈

1位 リバーエレ 426円 23.12%↗️

電子部品が強みの会社か!

なんでこんなに上昇したのか探ってみた⤵︎ ︎

f:id:tomadao:20191007183242j:image

世界最小クラスのATカット水晶振動子で商機を捉える。か!世界最小クラス、、すごい😳

やっぱり商機が見えると上がるんだな〜株って素直で可愛いね😆

 

今日からは値上がりの逆、値下がり率ランキングもやっていきたいと思います!

ではでは⤵︎ ︎

f:id:tomadao:20191007183650p:image

値下がり率ランキング🥇📉

1位 FGI(マザーズ) 72円 -26.53%↘️ 

事業再生や成長企業へのファイナンス支援が主軸。だけど業績の悪化が原因でめっちゃ下がってる感じか、、マザーズは値動き激しいしなぁ〜

 

値上がり率と値下がり率を毎日撫でるだけでも見てくことできっと何か掴めるものがあるはず!根気よく続けてこっと👊

 

〜PBRについて勉強〜

PBR(株価純資産倍率)というのは、“会社の純資産と株価の関係”を表していて、PERと同様に株価の割安性を測ることができます。 これを使うと、企業の持っている株主資本(純資産)から見た株価の割安度がわかります。

 

PBR(株価純資産倍率)=株価÷1株あたりの株主資本(BPS)

f:id:tomadao:20191007184831p:image

参照 https://kabukiso.com/apply/useinfo/pbr.html

PBRが1倍より下になったらすっごい割安って捉えるのが正解らしい。

この前学んだPERと一緒に使えば役に立ちそう!!

とりあえず今日はこんくらいにしときます!

今週も1週間頑張るぞい😝

ばいちゃ!👋🏼