とある愛犬投資家🔰勉強日記

19歳超初心者投資家の日記です。犬が好き

2019/10/16 「スイングトレード」について

おはこんばんにちは!

今日は久しぶりに運動をしてきましたー⚽️

動くの辛い、、明日は筋肉痛確定ですよ、、😅

でも明日が終わればもう金曜日!三連休のおかげで1週間が早く感じる!嬉し😝

ってことで、日課いってみましょー⤵︎ ︎

f:id:tomadao:20191016183610p:image

日経 22,472.92円 1.20%↗️↗️↗️↗️

NYダウ 27,024.80 0.89%↗️

TOPIX 1,631.51円 0.70%↗️↗️↗️

 

日経4日連続上げ、ダウは反転上げ、TOPIXは3日連続上げ

日経伸びすごい!

f:id:tomadao:20191016184250p:image

世界景気の減速懸念が薄くなって、機会や電気、半導体セクターのような景気敏感株に買いが集まったらしい。

景気敏感株、、なるほど!景気が良くなりそうな時はそこに敏感な株を買えばいいのかー!

f:id:tomadao:20191016184824p:image

KLab 997円 -0.20%↘️

コロプラ 1372円  -7.80%↘️↘️↘️

GNI 1774円 -0.22%↘️

両毛シス 1623円 -3.39%↘️↘️

ユナイテド1170円 1.69%↗️↗️↗️

アミファ 1084円 -6.47%↘️↘️↘️↘️

SUMCO 1688円 -0.53%↘️

九電工 3,535円 -0.28% ↘️

イトヨギョ 1639円 -14.64%↘️↘️

日経は調子良かったけどこっちは全然だな、、

コロプラは下がりっぱなし😨

セルラン低くても売上が予想よりも多かったらまた上がると思うからそれまでは耐えろ!KLabも同じ感じかなー

ユナは業績予想を全然発表しないので掲示板は不満げ、、

アミファ今日も下げー明日明後日で3桁代突入かな??😅

すむこは久しぶりり下げたね〜

イトヨぎょは昨日の爆上げからの爆下げ笑

無電柱はとても魅力的だけど実現させるにはまだ課題が多いからな🤔

f:id:tomadao:20191016193340p:image

値上がり率ランキング🥇📈

3位 SOU 2127円 23.16%↗️

ブランド品リユース2位、なんぼやなどの店舗は買取に特価してる会社らしい。

これでもPERは16.41しかないのか!まだ割安ってこと??

市場が締まる数分前に大量に買いが入って上がったらしい。PERからみてもまだこれは買いなのでは?明日の動きが楽しみ

f:id:tomadao:20191016194023p:image

2位 ロコンドー 778円 -26.40%↘️

靴中心の通販サイト運営してる会社らしい。

決算が悪かったのが理由っぽい、売上は上がっているものの、広告費がそれ以上にかかってしまって、、って感じですな😨

 

スイングトレードについて勉強①〜

株のスイングトレードは短期運用で取引回数を多くし、資金回転率をあげるとともに勝率を高めることが資産を増やすためには重要な考え方となります。

必ず損失が出る取引と、利益が出る取引が混在します。その中で、損失をいかに少なくして利益を高めていくかがポイントとなるのです。

今ポジションを取っている株式が何%下がったら損切りする、何%上がったら利益確定する、膠着状態に落ち行っているなら一度ポジションを解消して値動きのある株式に資金を振り分ける、など、資金管理では売買ルールを作り、そのルールに沿って自分の資金がどのように投資パフォーマンスを出しているのか管理し、結果を見て修正ていくことが極めて重要。

長いのでここくらいにしときます。

明日はスイングトレードの銘柄の絞り込み方を勉強していきたいと思います👊

 

久しぶりに運動をしたので、とてもとても眠くなってしまい、恐らく変な文になっている所があると思いますがどうかお許しください🙇‍♂️

今日1日お疲れ様、自分。

明日も一日頑張るぞい!

ばいちゃー!、、寝よ😪笑